実川 俊晴 のすべての投稿

ポップス大好き少年…ではなく老人
死ぬまで現役 曲を書き続けます
高校時代に結成したカレッジロックバンド「ザ・マミローズ」で
大学1年デビュー
その後バンド「マギーメイ」ソロ「実川俊」「TOSHIHARU」を経
アニメ『キテレツ大百科』のテーマソングに提供した「はじめてのチュウ」がスタンダードヒット
年老いた(笑)現在も創作活動を続けている

二人暮らし

『二人暮らし』 by  Maggie May(マギー・メイ)
作詞・作曲:実川俊晴  編曲:マギー・メイ

1973年 ポリドールより発売 シングル盤B面(A面は「続・二人暮らし)
ヒロ(柳田ヒロ)のストリングス・アレンジがシンプルだけど重厚
そしてアメリカでのミキシングが生きている(Mixer:ジャックハント)
 
遠い街から おまえは来た
破れた靴を履いて
なぜか 楽しいおまえだから
二人で 暮らしてみたい

 小さな家でも 屋根が屋根が
 あればいい
 小さな庭でも 花を花を
 育てよう

ララララララ‥‥

とんぼ眼鏡の とぼけた顔
いつかは 美人になるよ
他人(ひと)のうわさは
気にもしない
二人は 幸せだから

 小さな家でも 屋根が屋根が
 あればいい
 小さな庭でも 花を花を
 育てよう

ララララララ‥‥

 

フルサイズで聴きたいひとは是非CDで↓
12時のむこうに~アンソロジー1969-1975に収録

悪魔印のキャンディー

『悪魔印のキャンディー』by Maggie May(マギー・メイ)
作詞・作曲:実川俊晴  編曲:マギー・メイ

1975年 コロムビアより発売 アルバム

タイトルから想像付くような付かないような…

マギー・メイのレパートリーは大きく分けて
1:リズミックなサウンド(パーカッション多用)
2:訴えるような哀愁ポップス
3:ファンタジー
4:3声から4声のロックフィーリングなハードコーラス

この曲は典型的なファンタジー作品

ライブでは特に人気のあった曲であります

歌詞にやや意味不明なところがありますが…(笑;)
「12時のむこうに」ほど意味不明では無いですよね
けれど「はじめてのチュウ」のような分かり易さはありません
それがシングルにはならなかった理由でしょうか

珍しくシンセを起用 ミッキー吉野が演奏してくれた

前半

あの白い煙突の下では 毎日悪魔が
甘いミルクの キャンディを 
子供達のため つくっている

夏の日も 冬の日も 働き続けている
ほらごらん おやつには 
悪魔印のキャンディを

あの森のどこかで かわいい悪魔の
盗賊団が 
とても甘いはちみつを 
子供たちのため あつめている

雨の日も 風の日も 働き続けている
ほらごらん おやつには
悪魔印のキャンディを

雨の日も 風の日も 働き続けている
ほらごらん おやつには
悪魔印のキャンディを
 

 

フルサイズで聴きたいひとは是非CDで↓
12時のむこうに~アンソロジー1969-1975(実川俊晴アーカイブコレクション第1弾)に収録

しぃーしーガガ

『しぃーしーガガ』 by  yayoi
作詞・作曲・編曲:実川俊晴

滋賀県応援ソング
関西弁ヴァージョン
のちに関東弁ヴァージョン
および「しぃーしーガガ」パート2(関西弁、関東弁)も作られる
 
◆しぃーしーガガ しぃーしーガガ しぃーしーガガ しぃーしーガガ
しぃーしーガガ しぃーしーガガ ビバ!ビバ!琵琶

ラッキー!ラッキー!滋賀

海に面してないのに  自慢の湖があるよ
日本の真ん中だよ  忘れてはいませんかネ
地味な存在だけど  信長は目をつけた
いま再び叫ぼう  ここはニホンのおヘソ
Hey Heyそうなの  えへへへ へ へソだよ


◆(Repeat)
ラッキー!ラッキー!滋賀

Oh yeah , my home , my country
Oh yeah 愛してるよ ララララ

ブラックバスよ出てけ  「湖国ブラック」 It’s OK
臭い鮒寿司食べて  うばがもちで育ったよ
渚公園Paradise  もうゴミは捨てません
琵琶湖ナマズもびっくり  ここはニホンのおヘソ
Hey Heyそうなの  えへへへ へ へソだよ

◆(Repeat)
ラッキー!ラッキー!滋賀
◆(Repeat)
We are lucky! Lucky!

(前半)

オンボロボ

『オンボロボ』 by  RAGDOLL(ラグドール)
作詞・作曲・編曲:実川俊晴

1991年 デモ録音
中学1年の女子3人組
レッスンルームではいつも笑っていた

実川お得意のパイロットオマージュ+バブルガムサウンドといったところ

 
オンボロボ オンボロボ オンボロボ
オンボロボ オンボロボ オンボロボ
瞳キラキラ ホッペがポッポッポ
お皿割るなよ ソワソワしてさ

夕食の買い物に出れば
隣のロボットに 会えるなんてさ
ドキドキだね

ダメさ 恋しちゃ オンボロなのに
胸の回路が ショートしちゃうよ

オンボロボ オンボロボ オンボロボ
オンボロボ オンボロボ オンボロボ
今日は日曜 ピクニック ランランラン
あの娘の分まで リュック背負ってさ

水筒の水を こぼしたり
おむすび転がしたり
震えちゃってさ メロメロだね

ダメさ 慌てちゃ オンボロなのに
胸の回路が パンクしちゃうよ

 気持ちはわかるけど 節約してね
 残りちょっとさ エネルギー

仕方ないから 僕の貯金で
新型電池を 買ってあげるよ

オンボロボ オンボロボ オンボロボ
オンボロボ オンボロボ オンボロボ
オンボロボ

(前半)

続・二人暮らし

『続・二人暮らし』 by  Maggie May(マギーメイ)
作詞・作曲:実川俊晴  編曲:マギーメイ

1973年 ポリドールより発売 シングル盤
北関東のラジオ放送局でリクエストTop1となるも
全国的な広がりには至らなかった

ミュージシャンの詳細はCDのライナーノーツをご覧下さい↓
   マギー・メイ 12時のむこうに アンソロジー
   (実川俊晴アーカイブコレクション第1弾)

 もしも僕が オカネモチなら
君にステキな 指輪をあげるのに
今は 何も してやれない
それでも 君は
僕を なぐさめてくれたけれど とてもとても 僕は
申し訳なくて たくさん たくさん
君のために 働くよ(間奏)けれど とてもとても 僕は
申し訳なくて たくさん たくさん
君のために 働くよ

もしも いつか 君の心が
僕から 遠く 離れて しまっても
たとえ 彼と 二人だろうと
たまには 君の
笑顔を 見せておくれよ

けれど 彼と 二人で 街を
歩いていたら ほんとうは ほんとうは
辛くて たまらない
ほんとうは ほんとうは
辛くて たまらない

 

フルサイズで聴きたいひとは是非CDで↓
12時のむこうに~アンソロジー1969-1975に収録

かはたれどきのリッキー

『かはたれどきのリッキー』 by 実川俊晴
作詞・作曲・編曲 :実川俊晴

まだ夜明け前の薄暗い鶴見川の土手
まばらに見える人影、ウォーキングとかジョギングの人たち
たまたま近所のひとが犬を連れて散歩してるのを発見
あれはリッキーという名の老犬だ
犬が催促したのか、それとも飼い主の都合か、
暗い早朝、一番乗りの犬の散歩だ…
何やら立ち止まって、東の空の方向を見ている…ように見えた
何を思うリッキー…
都会の喧噪が始まる前の、ひと時の静寂を味わっているのか…
人生(犬生)の空しさか、ここまで生きて来た満足感か
何を思うリッキー…

老犬を思っての曲が、いつのまにか自分の人生を顧みて、
思わず涙しながら録音をしてました
我が人生に悔いは…おおむね、ありません…ありませんが…
この不思議にもの哀しい気持ちは直接的には表現しないで唄ってます
視聴者のみなさんはご自由に判断して頂戴な。

 かはたれどきの リッキー (Bowwow…)
早起きだけが やけに得意さ
東の空 金星(Venus) 見つめられてる 気がするね
尻っぽが寒いかい?

朝もや晴れて リッキー (Bowwow…)
いつもの土手で 探し物だね
ビルの向こう 朝陽(Sunrise) やがて時が 動き始め
尻っぽが重いかい?

都会という砂漠を 言い訳にしながら
干からびた魂は どこに捨てれば いいんだろうね

時速2km(キロ)の リッキー (Bowwow…)
追い越されても 知らぬふりだね
はしゃいでいた 青春(Young Days) ふとした時によみがえる
尻っぽが 痒いかい?

後ろ足で思い出を 埋めてはみたけれど
懐かしい友達が 呼んでいるようで 振り向いたんだね

都会という砂漠を 言い訳にしながら
干からびた魂は どこに捨てようか

後ろ足で思い出を 埋めてはみたけれど
懐かしい友達が 呼んでいるようで 振り向いたんだね
 

もう一人の Super Woman

「もう一人の Super Woman」 by MaJigh
作詞・作曲・編曲:実川俊晴

「もう一人の」という修飾語の意味するところは….
少し奥の深いタイトル…のつもり(^_^)
女性の地位と力が向上した今
果たしてどんな男女の関係が理想的なのか…
難しいところですね〜〜(笑)

 

 
たまには男の涙もいいね
胸でなぐさめようか
こんなスレンダーじゃだめかしら
こっそりエステで 磨いた肌は
あなたの為じゃないけど
やさしくなれた気がする

(*) ダンベル 瞑想 ジェーンフォンダのVideo
  女はやすやす 愛を売らない

(**)  もうひとりの スーパーウーマン やっと現われた
    鏡の中 それは私 ただのナルシスト 卒業

(***)  もうひとりの スーパーウーマン 自信持ちなさい
     恋もOK すべてOK! 可愛く思われなくてもいい

子供の頃から 男まさりで
ケンカしても負けない
泣くのはひとりの時よ
はっきりしていて どこが悪いの
あなたが欲しい時には
態度で知らせてあげる

腕立てストレッチ 自分の為のノルマ
女は古びた 愛を買わない

  もうひとりの スーパーウーマン やっと現われた
  10kg 恋の重さ 軽くクリアして 卒業

  もうひとりの スーパーウーマン 褒めてあげたいね
  仕事OK すべてOK! 可愛く思われなくてもいい

  (*) (**) (***)

おフロに入ろう

「おフロに入ろう」 by あんしんグランパパ
作詞・作曲・編曲:実川俊晴

あんしんパパの「おフロに入ろう」のあんしんグランパパ・バージョン
一度完成(2015.10月)したが再度MixDownし直した(2015.11月)
各楽器のバランス変更とヴォーカルを録り直した
あんしんパパと違って『生声』なので「可愛らしさ」は排除しました
なお、いくら生声で唄ったとは言え、従来通りライブはやりません(汗;)
声トラックを重ねているし、とにかく、ひと前には出たくないので悪しからず

 


君はシンデレラじゃないよね
午前0時の時報が鳴っても
僕の前から消えないで
まだまだ楽しいことしたいから
 僕はスーパーマンじゃないのさ
シャツの上からじゃ裸が見えない
我慢できないこの気持ち
考えていることがバレないうちに
一か八か言ってみよう
笑い話のドサクサに

(*)おフロに入ろう 一緒に入ろうよ
背中を流し合いっこして くすぐって
おフロに入ろう 一緒に入ろうよ
Hだけどマジメな気分
本気だよ 本気だよ 本気だよ

君はシャボン玉じゃないよね
風に運ばれて 旅をしないで
僕を信じて くれるなら
心のすみずみまで見せておくれ
太り気味なこの頃だけど
恥を覚悟でトツゲキさ

おフロに入ろう 一緒に入ろうよ
髪をシャンプーし合いっこして 触れあって
おフロに入ろう 一緒に入ろうよ
時間のたつのも忘れて
のぼせちゃう のぼせちゃう のぼせちゃう

(*)

…..Don’t go away thru the bathroom window

一度だけの超能力

『一度だけの超能力』by 実川俊晴
作詞・作曲:編曲:実川俊晴

1978年作 2016年に一部再録再編集

30年以上前、『実川俊』名義で「ふりむけば50億」製作のきっかけになった作品
歌詞、アレンジの一部を変えて現代に蘇りました
新旧混合サウンドが何とも不思議な心持ちにさせてくれると思います…
当時あえてアルバム「ふりむけば50億」に含めなかったのは、
いつか遠い将来にこういうこと(録り直し)がありそうな予感があったからです
自分の音楽人生の「終活」のひとつでもあります
歳のせいでヴォーカルにちょっと不安定さを感じますが(汗;)…

前半

ラララ 一度だけなのさ 何をしようか
ラララ 超能力なのさ 何をしようか

ここで指を鳴らせば どんな事でも
思いのままになるよ
そうさ時間も止まる 未来も見える

キミのくちびるだって どんな時でも
たやすく盗めるのさ
そうさ夢に見たこと 今こそ叶う けれど…


(Woo no no no)Ah それより それより ステキな事が
(Woo no no no)Ah それより それより 大事な事が
きっとあるに違いない
Tell me,(Tell me)
Ah, What to do…

ラララ 一度だけなのさ 何をしようか
ラララ 超能力なのさ 何をしようか

ここでスプーン ちょいと千切ってみせりゃ
プロデューサーも拍手さ
そうさ視聴率だって 記録モノだよ

ましてカメラの前で 瞬間移動
誰もが震えるのさ
そうさスーパーマンだって 真似ができない けれど…

(Woo no no no)Ah それより それより ステキな事が
(Woo no no no)Ah それより それより 大事な事が
きっとあるに違いない
Tell me,(Tell me)
Ah, What to do…

ラララ 一度だけなのさ 何をしようか
ラララ 超能力なのさ 何をしようか

<間奏>

ラララ 一度だけなのさ 何をしようか
ラララ 超能力なのさ 何をしようか
ラララ 一度だけなのさ 何をしようか
ラララ 超能力なのさ 何をしようか

 

 

フルサイズで聴きたいひとは是非CDで↓
ポップソングス~1990-2016(実川俊晴アーカイブコレクション第2弾)に収録