行け ボク達

「行け ボク達」 by あんしんパパ
作詞:はらだとしこ
作曲編曲:実川俊晴
あんしんパパ 2017Newアルバム「さあ 行こう」から
(アルバム解説および全曲リストは→こちら

この曲の『ボク達』とは
誰たちのことでしょう?
若きカップル? 学生時代の仲間?
これは「あなたと誰か」のことです
女のコ同士でも良いのかも(笑;)

春のかんざし 髪に付け
ボク達の 初志貫徹
ボク達の 三日坊主
ボク達の 全力投球
ボク達の 独立独歩
行け! ボク達

   (あきらめない ボク達)ボク達
   (とどまらない ボク達)ボク達
 行け! ボク達

ボク達の わたりに舟
ボク達の 一期一会
ボク達の なるようになるさ
ボク達の 夢と希望
行け! ボク達

   (あきらめない ボク達)ボク達
   (とどまらない ボク達)ボク達
 (行け!)ボク達
  行け! ボク達

サマーホリデー

『サマーホリデー』 by  RAGDOLL(ラグドール)
作詞・作曲・編曲:実川俊晴

1989年 デモ録音
中学1年の女子3人組

僕(実川)は10代の頃、夏が大好きで大好きで
夏になると身も心もウキウキでした
海水浴はひと夏に何度も行きました
しかし高校時代にたまたま山中湖とか軽井沢に遊びに行った時に
妙なカルチャーショックを覚えたのがこの作品の背景になっています
もう青春は戻って来ませんなぁ

 
Summer Holiday まつげ Rainbow
胸のイニシャルは やっぱり彼じゃないの

声を掛け合う 二つのボート
テニスコートは あの娘のハート
Come to the wonderland ワクワクGirl
Come to the wonderland ソワソワBoy
避暑地の出来事は マル秘だなんて言って
耳たぶ染めて

Summer Holiday ホットニュース
噂が広まり 隠してもムダよ
Summer Holiday 瞳 Sunshine
好きな人が今 うしろにいるじゃないの

Come to the wonderland ウキウキGirl
Come to the wonderland ハラハラBoy
ハンパな関係に ケリをつけるって言って
危ない渚
Summer Holiday 氷あずき
峠の茶店は 今年の狙い目
Summer Holiday まつげ Rainbow
胸のイニシャルは やっぱり彼じゃないの

(前半)

 

いいぞおまえ

「いいぞおまえ おまえこそ」 by あんしんパパ
作詞:はらだとしこ
作曲編曲:実川俊晴
あんしんパパ 2017Newアルバム「さあ 行こう」から
(アルバム解説および全曲リストは→こちら

この二人は年齢不詳ですね、
別タイトルは「続続・二人暮らし」
ですかね…(解る人は解る;笑;)、
あなたにはこんなパートナーが
いらっしゃいますか?

よくやって来たね と 自分に言った
まっすぐだったね と 自分に言った
  さっきよりボクが
  やさしくなった
  ボクはこうして
  自分を褒めて
  やさしい人に なるんだ…

いいぞおまえ と 君に言う
おまえこそいいぞ と 君が言う
  さっきより君が
  明るくなった
  ボク達はこうして
  はてしのない話をして
  やさしい人に なるんだ…
  なるんだ… なるんだ…

恋のチャプター4

『恋のチャプター4』 by  RAGDOLL(ラグドール)
作詞・作曲・編曲:実川俊晴

1989年 デモ録音
中学1年の女子3人組

ダンサブルTune このユニットによく似合う
ストリートダンスではなく、彼女達はジャズダンス
この曲においてはエアロビクスのことを歌っている

 
Won’t you set me free? 好きになるほど
I wanna be 悩んでしまう
あなた No,no,no
ワインなんて 全部 飲んじゃ
真夜中のベルは Only 3times
パパやママ 起こしてしまう
叱られると お腹が空くし

Wowo Ah Baby
大人じゃないってもどかしいよ Jesus
だから今夜は独り逞しく
Up down, Up down Exercise

Chapter 1 腕立て Warming up
Chapter 2 鼓動が 高鳴る
Chapter 3 エアロが トモダチ
答えを教えて I got Chapter 4

Wowo Ah Baby
大人じゃないってもどかしいよ Jesus
だから今夜は独り悩ましく
Un Deux Trois ハニホヘ! It’s all right

Chapter 1 鏡に向かい
Chapter 2 腹式呼吸を
Chapter 3 エアロが トモダチ
答えを教えて I got Chapter 4

(前半)

 
フルサイズで聴きたいひとは是非CD(実川俊晴アンソロジー第2弾に収録)で↓
2017発売実川俊晴ポップ・ソングス1979-2016に収録

メリーはただのトモダチ

『メリーはただのトモダチ』 by  RAGDOLL(ラグドール)
作詞・作曲・編曲:実川俊晴

1989年 デモ録音
中学1年の女子3人組

ご存知「キテレツ大百科」のエンディングテーマの一つ
実はこれはテレビバージョン(唄:藤田淑子さん)より前の録音
RAGDOLLのメンバー紹介用に歌ってました
残念ながら、中学3年になってほどなく解散
作品が宙に浮き、アニメ用に曲だけプレゼンしたというわけです
なお、キョーコとチゲは新たに男子のセンパイ(井上毅彦:高1)と合流
『ガビアン』という3人組ユニットに変化して行きます(いつか別ページで紹介)

 
いいさメリー今夜は 他の誰かを誘うから
気にしないで Oh my girl ヤツに会いたいなら
涙のTicket スタジアム Lonely
君じゃなければ Baby ノらないくせに
顔では Yeah yeah 笑っても Yeah yeah
心で泣いて Baby, Please don’t break my heart

いいさメリー Oh, good luck ヤツのリードは ご機嫌さ
楽しみなよ You can dance
ドレスアップ してさ
もしや Midnight 電話来るかも Come back
受話器を抱いて Sleeping サマにならない
勝手に No no フラれちまった No no
答えはいつも Baby, Please don’t break my heart
Oh please,oh plesse,don’t break my heart
けれどメリーは ただのトモダチ

「ワタシはヒロ、メリーじゃないよ メロンパン食べたい」
「ワタシ キョーコ メリーではありません 長与千種さんが大好き」
「ワタシ チゲ メリーじゃないもん でもトシノブ君はただの友達だよ」
いいさメリー今夜は ちょいと気分が悪いから
訊かないで Don’t ask me why
眩しくなったキミ

もしや Midnight 電話来るかも Come back
受話器を抱いて Sleeping サマにならない
勝手に No no フラれちまった No no
答えはいつも Baby, Please don’t break my heart
Oh please,oh plesse,don’t break my heart
けれどメリーは ただのトモダチ

(前半)

Angel’s Dream

『Angel’s Dream』 by  RAGDOLL(ラグドール)
作詞・作曲・編曲:実川俊晴

1991年 デモ録音
中学1年の女子3人組

のちにNHKのみんなのうたに採用された曲ですが
その時はVocalが、タレントのちはるさんになり、
タイトルも「スーパースターを夢見て」になりました
しかし僕(実川)は、このラグドールバージョンもかなり気に入ってます
もともとはこのようにテクノポップスだったのです(ちはるバージョンはロックテイスト arranged by ホッピー)
それと実はサビのメロディの1部(2カ所)を
ちはるが覚え違いしてしまい、レコーディング時に直せなくなってしまったので
そのぶん思い入れの差が生じてしまってます
音が違う箇所はどこかというと…う〜む、おそらく一般の人には解らないくらいの差なのですが(笑;)

 
電車の中で ヘッドフォーン
広告なんて Never Look
かすかに動く指先
ちょいとかじったギタープレイ
行き先は ルンルンルン
Funky Sugar Town

示し合わせた ファッション
夏の計画 Many Kinds
集め始めた カタログ
一足先の フラダンス
お相手は ルンルンルン
Happy Lover Boy

Do you, do you, do you wanna be an angel
翼を広げて
Do you, do you, do you wanna be an angel
今がすべて

あの山のむこうからやって来る

「あの山のむこうからやって来る」 by あんしんパパ
作詞・挿絵:はらだとしこ
作曲・編曲:実川俊晴
あんしんパパ 2017Newアルバム「さあ 行こう」から
(アルバム解説および全曲リストは→こちら

里山への郷愁感と最近のダンスリズムがミックス
不思議でかつハートウォーミングな作品

春のかんざし 髪に付け
あの山の向こうから やって来る
あの山の向こうから やって来る
天使のように やわらかな
ちっちゃな ぬくもり 手に持って
あの山の向こうから やって来る
あの山の向こうから やって来る

「西の空に 手をかざしてごらん
あたたかいよ ほら 昨日 おてんとう様
ボクの膝 あたためてくれたよ」

(あの山の向こうから) やって来る
あの山の向こうから やって来る

春になったら やって来る
いつでもここに やって来る
ガラスの窓の すぐそばに
あの山の向こうから やって来る
あの山の向こうから やって来る

I Wonder Why…

I Wonder Why…』 by  T J Teardrops(実川俊晴)
作詞・作曲:編曲:実川俊晴

2017年12月 全世界配信開始
アルバム「Lucky Man」より

永遠の愛とは…悩める少年の歌
1億年も生きるんかい?
不思議なラブソングですね〜
意味不明だけど何だか魅力ある作品…昔から目指してる好きなパターンです
マギーメイ時代の「12時のむこうに」などサウンドは全く違うけれど、
この不可思議な詞の世界、僕の性癖は相変わらずだ(笑;)
なお、一人多重コーラスは当然ライブでは不可能、生演奏は無理、許せよ…。
もっとも、人前には出ないので関係ないですが(笑;)

 
I wonder why, why,why…
  宇宙は今も膨張してるって
  I wonder why, why why…
  人の心は 彷徨う Star Ship
  I wonder why, why why…
  好きになったり 嫌いになったり
  I wonder why, why why…
  キミとボクの磁力線がほら
    絡み合っている 愛してると
    ひと言さえ Woh woh woh woh 言えない

(★)I wonder why, why why…
  キミのことを想っていると
  何故胸が苦しくなるんだい
  I wonder why, why why…
  ボクのことを説明しようとしても
  何がなんだか解らない
  I wonder why, why why…
  好きだってことを 証明出来ない
  I wonder why, why why…
  ボクはきっと 弱虫毛虫さ
    見つめたままで 手も触れずに
    一億年 Woh woh woh woh 過ぎるんだ

I wonder why,why why… I wonder why,why why…

宇宙は今も膨張してるって
人の心は彷徨うStar Ship
好きになったり嫌いになったり
キミとボクの磁力線がほら
    絡み合っている 愛してると
    ひと言さえ Woh woh woh woh 言えない
(★repeat)
I wonder why, why why…I wonder why, why why
I wonder why? I wonder why?

 

フルサイズで聴きたいひとは是非ダウンロードを!

(大手配信ストアで 検索「TJ Teardrops」または「Lucky Man」または「I Wonder Why」)

寂しがり屋さん

「寂しがり屋さん」 by あんしんパパ
作詞・挿絵:はらだとしこ
作曲・編曲:実川俊晴
あんしんパパ 2017Newアルバム「さあ 行こう」から
(アルバム解説および全曲リストは→こちら

この曲を
全国の寂しがり屋さんに捧げます
この曲を
かつて寂しがり屋だった人にも捧げます
この曲を
寂しがり屋の気持ちが解らない人にも捧げます

美しい夢 やさしい ゆりかご
寂しがり屋さん ここですよ
風にまかせて 渡っておいで
息をひそめて 待っているよ

こんな夜には ハモニカを 吹いてあげよう
寂しがり屋さん ここですよ
風に乗って 渡っておいで
両の手広げて 待っているよシンプルで元気になれる作品
作曲者としては、歌詞の
「足の裏たまには見たいだろう」が
メチャメチャお気に入りです(笑;)

うれしい 君がいる

「うれしい 君がいる」 by あんしんパパ
作詞・挿絵:はらだとしこ
作曲・編曲:実川俊晴
あんしんパパ 2017Newアルバム「さあ 行こう」から
(アルバム解説および全曲リストは→こちら

「ボク」は純粋に「君」と居ることで幸福感を得ている
四季折々、一年中だ…
世間のカップルや結婚しているみなさま、
もうお忘れですか?
はじめのころのそんな気持ちを…(汗;笑;)

春が来て 新緑に 心躍らせ 風と歩く
夏が来て どっさりの 汗をかく君 こどもみたい

こうしてボクは 君と居る
ずっとボクは 君と居る

秋が来て はしゃぐ君 無邪気に遊ぶ 赤い木の葉と
冬が来て ほっとする まっさらな雪 君と帰る

こうしてボクは 君と居る
ずっとボクは 君と居る
うれしい 君が居る
うれしい 君が居る