三時のホットケーキ

<前半>

「三時のホットケーキ」 by 実川俊
1979 SMSレコード アルバム『ふりむけば50億』

なにかの絵本を見ていて連想した作品
ホットケーキは、僕自身
いまだに好きであります…..甘党でやんすな〜
自分で焼きます(笑)
ギター1本で簡単に作った曲ですが
出だしのadd9コードに自己満足
アルバムでは曲の前に20秒ほどのインターバルフレーズがありました

 

 
水色のカーテンの
窓辺から 通りが見える
あの頃は まだ小さくて
青く澄んだ空が 見えただけ

錆びついた 三輪車
こわかった 庭のグランコ
あの頃はまだ 小さくて
人形ばかりを 抱いていた

 おやつは ホットケーキがいいの
 毎日ホットケーキがいいの
 みんなを困らせてばかり
 あれは昨日のような 気がします

色褪せた 画用紙に
いくつもの 赤いお陽さま
あの頃は まだ小さくて
クレヨンばかりを 無駄づかい

 おやつは ホットケーキがいいの
 毎日ホットケーキがいいの
 みんなを困らせてばかり
 あれは昨日のような 気がします
 

フルサイズで聴きたいひとは是非CDで↓
2017発売実川俊晴ポップ・ソングス1979-2016に収録

プリティ・ボス

<前半>

「プリティ・ボス」 by 実川俊
作詞・作曲・編曲:実川俊晴
1979 SMSレコード
アルバム『ふりむけば50億』

なぜか中近東と中国が混じってますね(笑;)
そしてコーラスはというと、そう、判る人は判る、BeeGees(ビージーズ)です!
あちらは兄弟3人、こちらは1人で孤軍奮闘、多重コーラス!
歌詞の内容は意味不明でしょうが
勝手にいろいろ解釈してみて下さい(笑)
オーボエとストリングスアレンジは
喫茶店でチョロっと書いたものですが、
結構いい感じになりました

 

 
小石を投げて あの娘を 呼べば
忍者のように 窓から降りる
指を 鳴らして 腰を振る
集れ 仲間達
A ha ha ha われらの プリティボスに
続け Ah hah 続け! A ha ha lalalala……上級生の 博士部隊は
死んだ 言葉で 命令するが
指を鳴らして 腰を振る
あの娘に かなわない
Ah ha! ha! ha! われらの プリティ・ボスに
続け Ah hah 続け! Ah ha ha la la la……

指を鳴らして 腰を振る
あの娘が 街を行く
Ah ha! ha! ha! われらの プリティ・ボスに
続け! Ah hah 続け! Ah ha ha la la la……
続け! Ah ha …
 

フルサイズで聴きたいひとは是非CDで↓
2017発売実川俊晴ポップ・ソングス1979-2016に収録

愛してスーパースター

<前半>

「愛してスーパースター」 by 実川俊
1979 SMSレコード アルバム『ふりむけば50億』

この曲は人類の近未来を想定した作品でアルバムのキー曲です
アルバムタイトルは「ふりむけば50億」
当時、地球の人口は45億程度
ところがその後またたくまに増えて現在は約70億!
本作品は今や過去の曲に…(汗;)
なお、1行目は「卒業」
裏町のトニー、マリアは、判るかなぁ…
「ウェストサイド物語」です

 

 
山の手の教会から 花嫁をさらえば
(メサイア)若者が手を叩く
それは Savior メサイア
町の顔役がテレビで
わざわざ 微笑んで Vサイン
あいつは 釜ゆでにしろ!!裏街のトニーたちが
見上げればスーパースター

50億の彷徨える 人間の中から
(メサイア)偽善者をスープにして 召し上がれ メサイア
(*)甘いラブソング唄って
救われたつもりのFolk Singer
あたいの肌に合わない!!

裏街のマリアたちが
見上げればスーパースター

(*)repeat
スーパースター  スーパースター
スーパースター  Oh Yea
 

フルサイズで聴きたいひとは是非CDで↓
2017発売実川俊晴ポップ・ソングス1979-2016に収録

鬼にかえろう

<前半>

『鬼にかえろう』
by 実川俊  1979シングル
作詞・作曲・編曲:実川俊晴

いやあ、何だか怖いタイトルですよねぇ〜
誰が付けたんだって、、、自分だった(笑;)

この曲はSF時代劇の「妖星伝」(半村良)を読んで
影響された作品です

小説の内容とはかなりかけ離れたけれど
人類の祖先は宇宙人であり
長い間に進化(地球に順応)して今の人類になったが
かつての超能力を有した祖先を人々は『鬼』と称するようになった
今こそ人類は『鬼』にかえって初心のままに生きようではないか
という、勝手な空想物語を男と女の愛にかぶらせてみたのでした

ここまで書いても結局意味不明ですね(笑;)

アレンジでは特殊楽器をいくつか使用してます
・琵琶(北九州の伝統琵琶なのか薩摩琵琶なのか資料が残っていません)
・ノコギリ(昔からよくお化け映画などで使われてました。振るわせて鳴らす)
・ピアノ弦(鍵盤を弾くのではなくて、蓋を開けて10円玉で引っ掻きました)

当時の人気TV番組「夜のヒットスタジオ」に渋々出演
白装束に白ハチマキ、手には小型の琵琶という出で立ち
普通なら翌日のレコード売り上げがグ〜んと延びるのだが
この時はさほど売れませんでした
TVの映像があまりにおどろおどろしく、視聴者にはショックだったらしい
(フジテレビ内では「美術賞」というのを獲得したそうですがね;笑;)

ただ逆にこういう反逆的なサウンドに痺(しび)れた人もいて
全国に隠れファンがそれなりに生まれたらしいです…
だいたい僕の曲は隠れファンが多い
「はじめてのチュウ」だってテレビでOnAirされた当初は皆さん隠れファンでした

フルサイズで聴きたいひとは是非CDで↓
「実川俊晴ポッスソングス1979-2016」に収録

遅刻の気分

<前半>

「遅刻の気分」 by 実川俊
1979 SMSレコード アルバム『ふりむけば50億』
作詞作曲:実川俊晴 編曲:エジソン

誰でも遅刻の経験は一回や二回ではないと思う
約束の時刻に間に合わない時、
皆はどんな気持ちなんだろうか
何度も経験しているうちに慣れてしまった人もいるんだろうねぇ
あんまりクヨクヨすると精神衛生上良くないだろうし…(汗;笑;)

 

 
地下鉄工事に 邪魔されて
青信号にも 逃げられて
間に合うだろうか 間に合うだろうか
何度もハンドルに 八つ当たり
自律神経が ガタガタだ
とうとう遅刻さ とうとう遅刻さ
 もしも時間に ルーズな
 男なら 冷や汗もかかず
 夕べ抱いた 女の 腰つきでも 思い出すのか
 そんなヤツには そんなヤツには なりたかないが…。

切符を買うのに 人の列
長い階段を 二段飛び
間に合うだろうか 間に合うだろうか
ホームにあがれば 閉まるドア
怒りのやり場もありゃしない
とうとう遅刻さ とうとう遅刻さ
 もしも時間に ルーズな
 男なら 謝らぬうえに
 平気で握手できる 自然なのか ごまかしなのか
 そんなヤツには そんなヤツには なりたかないが…。
(急げ急げ…)
 

フルサイズで聴きたいひとは是非CDで↓
2017発売実川俊晴ポップ・ソングス1979-2016に収録

博士の浮気

<前半>

<後半>

「博士の浮気」 by 実川俊
1979 SMSレコード アルバム『ふりむけば50億』
作詞作曲編曲:実川俊晴

マンガチックな作品ですな 60年代後半のUKポップに
アメリカン・カントリー・テイストを加味した面白いサウンドにしました
エンディングのテンポアップはスタジオMusicianにえらい苦労をかけました(笑)

 

 
バスルームの窓から 女が逃げて行く
知らぬ仏の博士 ベッドで待ちぼう

 西側の新聞に答えた
 わしは ヒューマニスト
 わしは ヒューマニスト
 敵をも愛せよ

女スパイの魅力 インテリの弱点

  秘密書類を詰めた
  旅行カバンかかえ
  情報とひきかえに
  彼女を買いに行く

   東側の政府に 答えた
   ワシはヒューマニスト!
   ワシはヒューマニスト!
   ひとは皆 兄弟!

  やがて どの国々も 新型ミサイルを
  造り始めたのさ
 

フルサイズで聴きたいひとは是非CDで↓
2017発売実川俊晴ポップ・ソングス1979-2016に収録

スキャンダルを追って

<前半>

『スキャンダルを追って』
by 実川俊  1979シングル
作詞作曲編曲:実川俊晴

この曲はちょっと変わったスタンスですが、僕にとっては、
ごく自然な発想で産まれました
スキャンダルが暴かれるターゲットには
政治経済界を設定すると固くなるので芸能界を想定しました(笑;)
SFとかミステリーテイストをポップスに取り入れようと、
当時毎日楽しく創作にハマっていました
エスニックサウンドに興味を持ち始めた頃ですが、
無謀にも全てのアレンジを楽器を使わずに喫茶店で書いた記憶があります(汗;)
間奏等でボコーダーを使っていますが、
何て言っているのかという質問への答え…実は意味の無い言葉です
実際に発音している言葉は『ナンマイダ』『アジアジ』
スタジオでパッとひらめいただけの言葉です(汗)
なお、イントロの楽器はダルシマです
ハイウェイに沿って モーテルが並ぶ
あいつの車は ひと目でわかる
生血(いきち)を求める 望遠レンズ
今夜の獲物は テレビのスター

スキャンダル スキャンダル
ポキキキと 指を鳴らして

秘密を暴いて 特ダネにすれば
あの娘はオレをサディストと言うが
次の事件を 人々が望む
週末のテレビの 噂を聞けよ

スキャンダル スキャンダル
ポキキキと 指を鳴らして

ガムをまるめて ポイと捨てる
いつも何かに 追われるように

ガードマンに化けて オフィスに侵入
今夜の獲物はヒットソングライター

スキャンダル スキャンダル
ポキキキと 指を鳴らして

フルサイズで聴きたいひとは是非CDで↓
「実川俊晴ポッスソングス1979-2016」に収録

暗殺研究所

<前半>

『暗殺研究所』
by 実川俊  1979シングル
作詞作曲編曲:実川俊晴

恐ろしいタイトル、よくこんなタイトルなのにレコード化が
OKになったもんです。
歌詞の内容をチェックすれば、非現実的でむしろ漫画チックな
面白さがあると判断してもらえると思います。
ただ、意味の分からないコーラスや言葉の部分が…
判りますか? 「1564…」は「ひとごろし」
「erayouchia」は逆回転で聴くと「あいつをやれ」になります
なお、間奏のハーモニカ演奏は僕です
見知らぬ男と ホテルに入る
あの娘を見かけて すべてを悟った
愛が恨みに 変わった その瞬間(とき)
後ろで誰かが 囁くのだった
ハートフルな声で

 頼りになる暗殺研究所
 あなたのAgent 暗殺研究所
 1564000

翔(と)ばせてくれない 男と寝ても
大事な季節が 無駄になるばかり
初めて殺意を 抱いたその瞬間
後ろで誰かが 囁くのだった
ハートフルな声で

 (*)頼りになる暗殺研究所
    あなたのAgent 暗殺研究所
    1564000
“erayouchia”…yah-yah-yah
“erayouchia”…yah-yah-yah

フルサイズで聴きたいひとは是非CDで↓
「実川俊晴ポッスソングス1979-2016」に収録

アンニュイ

<前半>

『アンニュイ』
by 実川俊  1979シングル
作詞作曲:実川俊晴 編曲:エジソン

70年代のフランスのシンガーの
ミッシェル・ポレナレフを少し意識しました
残念ながらもう僕は現在(2017~8年)こんな綺麗な
ファルセットは出ません(汗;).
オルガン演奏とアレンジはエジソン(作曲編曲家)によるものです
間奏でStudioMusicianのベーシストが自発的に使った
エフェクターがココチ良すぎてスタジオで寝ちゃいました
ヒュルルル ヒュル 蛇使い
邪悪な 手招き メロディ
ああ からだが 動かない
アンニュイ アンニュイ

ウラララ ウラ  夢 たべて  
こころの時計を はずす
ああ マドモアゼル 昼下がり
 
 カフェオレ それは 幻さ
 暦が昨日のままだから
 白いブーケ それは 幻さ
 娼婦になった 君ゆえに
 woo hoo hu hoo woo

ヒソソソ ヒソ 雨しずく
催眠術使の言葉
ああ まぶたが溶けるよう
アンニュイ アンニュイ

ミシシシ ミシ悪魔たち
抱かれてまどろみながら
ああ マドモアゼル 涙する

クロワッサン・・・それは 幻さ
暦が昨日のままだから
白いブーケ・・・それは 幻さ
娼婦になった君ゆえに

フルサイズで聴きたいひとは是非CDで↓
「実川俊晴ポッスソングス1979-2016」に収録

お殿様感傷旅行

<前半>

『お殿様感傷旅行』
by 実川俊  1979シングル
作詞作曲編曲:実川俊晴

昼下がりの公園のベンチで昼寝をむさぼった経験のある人はおいでかな?
キモチいいよね〜〜 ちょっと間違えるとホーMuレスだけど….(汗;)
あのキモチよさは経験者じゃないと分からない(^_^)
僕は学生時代、授業をさぼって、よく公園のベンチで昼寝をしたでござる
目を閉じると都会の喧噪があたかも海岸で打ち寄せる波のごとく……ZZZzzzz….
そしてなぜか幕末のペリー来航に慌てふためいてる武士になっていました
この曲は、よくあるタイムスリップのお話ですが、若い頃の僕の頭の中は
いつもこんなでした ちょっと変ですな
エンディングでさりげなく、虫の音のような
口笛を吹いたんですが聞こえますかね
見飽きた モデルの顔 去年のポスター
さびれた田舎の駅 ベンチで ウトウト‥‥

お殿さま 起きなされ!
お迎えに 参りました!

海岸まわりの バス 一日三本
哲学の本めくり ベンチで ウトウト‥‥

お殿さま 一大事!
黒船が 攻めて来ます!

(*)ハテサテ 忘れてしもた 
  動かせぬぞタイムマシーン
  スタートのボタンは どれじゃ
  はよ せにゃ はよ せにゃ

 (*)repeat
のっぽの 外人に 喰われてしまうぞ

フルサイズで聴きたいひとは是非CDで↓
「実川俊晴ポッスソングス1979-2016」に収録

とび始めた天使(エンジェル)

<前半>

『とび始めた天使(エンジェル)』
by 実川俊  1979シングル
作詞・作曲:実川俊晴 編曲:実川俊晴・エジソン

エジソンのオルガンに僕の多重コーラスを重ねた斬新?なサウンド。
優しさと懐かしさいっぱいの曲です。それより声が実に若い(笑;)。
30歳前後だったと思うけれど、もうこんな声は出ませんな〜汗;;
(ほんの瞬間的なら出ます;笑;)
当時既にプッシュホンが主流になりつつある時代に「ダイアル回す」というのは
時代錯誤ですがあえてオールディーズ風に歌詞を考えました。
それに「映画」も若者たちのデートコースからはとっくにはずされていました。
なお、ハンカチのことを「ハンケチ」というのは今の人たちには違和感が
あるかも知れませんがちょっとしたこだわりで…。
なお、少女が主人公ですが別に僕はロリコンではないです(笑) 欧風青春グラフィティ
涙のSunday 大事な 日曜日
窓辺に立ち ハンケチ噛む
背中にはえた 翼に手をやれば
ママの 愛の 鎖が重い

(*)鏡を 見る あの娘の眼を
 大人達が そっと 覗く
 少しずつ 膨らんだ 胸は 隠せない

涙のSunday それでも 約束の
映画を観に 抜け出して行った

空っぽMonday 逢えない月曜日
授業中に 夢を詰める
ノートの端に 思わず書いていた
彼の名前 あわてて消した

鏡を 見る あの娘の眼を
大人達が そっと 覗く
少しずつ 膨らんだ 胸は 隠せない

空っぽMonday 今度のデートまで
待ち切れずに まわすダイアル

(*)
夢見るEveryday 秘密の計画に
紅いルージュ 忍ばせている
紅いルージュ 忍ばせている

フルサイズで聴きたいひとは是非CDで↓
「実川俊晴ポッスソングス1979-2016」に収録

刑事(デカ)とホステス

<前半>

「刑事(デカ)とホステス」 by 実川俊
1979 SMSレコード アルバム『ふりむけば50億』
作詞作曲編曲:実川俊晴

実は僕は酒類はあまり飲まない
にもかかわらず、酒のつまみ類が大好きなのは何故(笑)….
この曲は新宿歌舞伎町やゴールデン街をイメージしました
あの近辺は寂しいような温かいような汚いような懐かしいような……
怖いと思ったことは一度も無かったなぁ。
間奏はクラリネットとファゴットをフィーチャー
Beatlesの「When I ‘m 64」を意識したのですが
64歳はあっというまにやって来ました
みなさん、人生は矢のごとしですよぉ!
アルバムではこのあと「愛してスーパースター」に続きます

コーラスに友達のピコ(ポプコーン)という女性2人組を起用しました

 

 
店の前で 刑事が キョロキョロしてる
お客様に おなりよ 「ミルクはいかが」
夏でも着るコートが トレードマーク
目玉ばかり動かす 可愛いデカさ

 そろそろ 店を閉めようなんて思っていたが  
 今夜は二人で飲み明かそう
 ねえ‥‥

いつのまにか外(おもて)が しらじらしてる
そうだ今日は日曜 どこか行かない?
準備中の掛け札 確かめたなら
肩を組んで 出かけよう 男と女

 そろそろ夏も終わる
 朝は寒いくらいだね
 ちょいとダメじゃない! 立ちションしちゃ
 ねぇ! ウ〜ム
 ねぇ! ウ〜ム
 ねぇぇぇ!
 

フルサイズで聴きたいひとは是非CDで↓
2017発売実川俊晴ポップ・ソングス1979-2016に収録