風よ吹け四喜和

『悪魔印のキャンディー』by 積み木コロ介
作詞・作曲・編曲:実川俊晴

<全国の麻雀ファンに捧げます>
個人的な趣味で申し訳ないけれど
役満の中で一番好きです
大四喜は経験無いけれど小四喜は何度もあります
イーシャンテンの時に心の中で「風よ吹け!風よ吹け!」と叫んでいます(笑;)

前半

風よ吹け 吹き荒れろ 東風
風よ吹け 吹き荒れろ 西風
風よ吹け 吹き荒れろ 南風
風よ吹け 吹き荒れろ 北風

What’s the direction
Listen to the wind

どこへ行けばなんて 風まかせサ 知ったこっちゃない
キミが待ってるのは トンナンシャーペイ
四喜和 四喜和
東へ西へ 南へ北へ 四喜和

風よ吹け 吹き荒れろ 東風
風よ吹け 吹き荒れろ 西風
風よ吹け 吹き荒れろ 南風
風よ吹け 吹き荒れろ 北風

Flyin’ in the sky
Blowin’ in the wind

ふるさとを離れて 見知らぬ町 驚いたぜ
友達に遭ったのさ トンナンシャーペイ
四喜和 四喜和
東へ西へ 南へ北へ 四喜和

どこかで人の為 働くのもいいんじゃないかい
幸せは色々 トンナンシャーペイ
四喜和 四喜和
東へ西へ 南へ北へ 四喜和 四喜和 四喜和
 

 

ミニアルバム『さあ 行こう』

CD盤面
鳥取県在住の詩画(うたえ)作家、はらだとしこさんとの
あんしんパパとしては珍しいコラボレーションが実現
里山への郷愁感と最近のダンスリズムがミックス
不思議でハートウォーミングでポップな数々
素敵な作品集が出来上がりました

ミニアルバム「さあ  行こう」
7曲入り

 
 
 

CDは一般販売をしていませんが、どうしても欲しい人は、
Facebookで「はらだとしこ」または「詩画作家」で検索を!
個展会場でゲット出来ると思います
カンパ制(¥1,000+送料)

Everyday Everywhere

『Everyday Everywhere』 by  MaJigh
作詞・作曲・編曲:実川俊晴

幻のシンガー、MaJigh(マジャイ)幻のデビュー曲

1998 ポリドール未発売

CD未発売にもかかわらず、当時一部のラジオ局で2回ほど流れたが

レコード会社はじめ関係会社の事情により葬られた(悲;)

デジタルとアナログの狭間でサウンドやストーリーが行き場を失くし、

不思議な心地良さを醸し出している

目覚ましパソコン 7時を告げる
あなたは10分まどろむうちに
起きてるつもりの幸せな夢
心はわたしと Everyday Everywhere

地下鉄の階段を 小走りに降りる
遅刻ギリギリね 新聞片手に
もしもわたしがズル休みをせがんだなら
愛にキズが付いたねくやんだかも

 抱きしめていたい 抱きしめられたい
 いつでもどこでも 触れあっていたい
 求める気持ちを大事に重ね
 ふたりはゴキゲン
 Everyday Everywhere

ビデオを借りといて 見逃した映画
たまには一晩中 ふたりきりで見よう
もしも着信ヴォイスが喋って
仕事だったら
諦めてあげるけど ほかは non non non

 感じてる 叫んでる 描いてる 育ててる

(*)抱きしめていたい 抱きしめられたい
 いつでもどこでも 触れあっていたい
 求める気持ちを大事に重ね
 ふたりはゴキゲン
 Everyday Everywhere  (*)

(前半)

灰色の空

灰色の空』 by ザ・マミローズ(Mummy Rose)

作詞・作曲 : 李慶治
編曲:青木 望

昭和43年東芝EXPRESSレーベルよりデビュー
シングルB面
リードヴォーカルは李慶治
当時としてはモダンでハイセンスな曲
レコードの演奏はすべてスタジオミュージシャンだが
ライブではもちろん自分たちの演奏
もっとロックと言おうか粗雑なサウンドが心地良かった、
録音物は残っていません、残念

<前半>

灰色の空に 心がさまよい
冷たい雨に さみしく濡れた
街では誰も ひとは振り向かず
孤独だけが 話しかける
 幻のひとなのに 何故か願うのさ
 あなたの愛に 触れることを mmm..
 Tu,tu,tu,tu…
あの日の夢が 何故か消えずに
熱い涙が 流れていた
深く刺さった 傷あとだから
死ぬまであなたを 忘れはしない
 幻のひとなのに 何故か願うのさ
 あなたの愛に 触れることを mmm..
 Tu,tu,tu,tu…

愛はホログラムのように

「愛はホログラムのように」 by MaJigh
作詞・作曲・編曲:実川俊晴

MaJigh(マジャイ)1998年

どこか悲しい宇宙ファンタジー

「Everyday Everywhere」は近未来ストーリーだったが

この曲は遥か未来のラブストーリーである

SFなのに涙をそそるMaJighの代表曲、珠玉のラブバラードです

後にyayoiにカバーされました

 

 
ああ 乱れた画像
ああ あなたが揺れている
心を見せて いつもの Question
触れてみても それは幻 no no no

ああ 眠れぬ夜は
ああ あなたを映し出す
抱きしめられtight 抱きしめられnight
頬寄せても それは幻 no no no

   いつまでも 話していたい
   どこまでも 愛していたい

 Love is like ホログラムのように
 Love is like 不安にさせないで
 ああ 消えてしまう
 ああ Love is like Hologram

ああ 銀河系中
ああ あなたを探す夜
アクセスできない  冷たい Moon Light
現れても それは幻 no no no

   いつの日か 確かな時空(とき)を
   いつの日か そのぬくもりを

 Love is like ホログラムのように
 Love is like 不安にさせないで
 ああ 消えてしまう
 ああ Love is like Hologram

さあ 行こう

「さあ 行こう」 by あんしんパパ
作詞・挿絵:はらだとしこ
作曲・編曲:実川俊晴
あんしんパパ 2017Newアルバム「さあ 行こう」から
(アルバム解説および全曲リストは→こちら

アルバムタイトル曲
シンプルで元気になれる作品
作曲者としては、歌詞の
「足の裏たまには見たいだろう」が
メチャメチャお気に入りです(笑;)
走り出せ 夜空へ
乗り込もう 銀河鉄道
タッタタッー
タッタタッー
さあ行こう

足の裏 たまには見たいだろう
あれが (あれが)あれが 満月だ
タッタタッー
タッタタッー
さあ行こう
(タッタタッー)
(タッタタッー)
さあ行こう
タッタタッー
タッタタッー
さあ行こう

朝日の見える丘

朝日の見える丘』 by ハローハピー

作詞・作曲 : 実川俊晴
編曲:ハローハピー

僕(実川)はドラムス担当
結構凝っている作品 「バイバイマリア」のB面
なぜ『朝陽』じゃなくて『朝日』という漢字なのか記憶無し
ドラムはA面同様リンゴスターを意識したのですがイマイチ(笑)

今思うと曲調はカンツォーネPopsにも通ずるような。
そう言えばタイトルはウィルマゴイック(ゴイッチ)の「花咲く丘に涙して」を意識しちまった(笑;)

<前半>

ララララ…
朝日の見える 丘の上
小さなため息は
冷たい霧に溶けて行く
つぶらな瞳に 涙が光って
さよなら 二度と会えない
さよなら 恋人よ

ララララ…
夕日の映える 丘の上
囁くバラの 花よ
やさしい夢を 漂わせ
涙のあの娘を なぐさめておくれ
さよなら 二度と会えない
さよなら 恋人よ
ララララ…

ララララ…

鬼にかえろう

『鬼にかえろう』
by 実川俊  1979シングル
作詞・作曲・編曲:実川俊晴

いやあ、何だか怖いタイトルですよねぇ〜
誰が付けたんだって、、、自分だった(笑;)

この曲はSF時代劇の「妖星伝」(半村良)を読んで
影響された作品です

小説の内容とはかなりかけ離れたけれど
人類の祖先は宇宙人であり
長い間に進化(地球に順応)して今の人類になったが
かつての超能力を有した祖先を人々は『鬼』と称するようになった
今こそ人類は『鬼』にかえって初心のままに生きようではないか
という、勝手な空想物語を男と女の愛にかぶらせてみたのでした

ここまで書いても結局意味不明ですね(笑;)

アレンジでは特殊楽器をいくつか使用してます
・琵琶(北九州の伝統琵琶なのか薩摩琵琶なのか資料が残っていません)
・ノコギリ(昔からよくお化け映画などで使われてました。振るわせて鳴らす)
・ピアノ弦(鍵盤を弾くのではなくて、蓋を開けて10円玉で引っ掻きました)

当時の人気TV番組「夜のヒットスタジオ」に渋々出演
白装束に白ハチマキ、手には小型の琵琶という出で立ち
普通なら翌日のレコード売り上げがグ〜んと延びるのだが
この時はさほど売れませんでした
TVの映像があまりにおどろおどろしく、視聴者にはショックだったらしい
(フジテレビ内では「美術賞」というのを獲得したそうですがね;笑;)

ただ逆にこういう反逆的なサウンドに痺(しび)れた人もいて
全国に隠れファンがそれなりに生まれたらしいです…
だいたい僕の曲は隠れファンが多い
「はじめてのチュウ」だってテレビでOnAirされた当初は皆さん隠れファンでした

フルサイズで聴きたいひとは是非CDで↓
「実川俊晴ポッスソングス1979-2016」に収録

男と女はパピプペポ

『男と女はパピプペポ』
アニメ「NG騎士ラムネ&40」エンディング・テーマ
唄:横山智佐
作詞:紅玉 作曲:実川俊晴 編曲:竜てつし

僕のお得意のテクノポップス作品です
紅玉さん作の歌詞を戴いてから、あっと言う間に作曲出来ました
デモテープの段階でTechnoPopsバリバリに作りました
残念ながら当時のデモテープは残っていません
残っていたら僕の2017発売CD「ポップソングス」に収録してたでしょう
→「ポップソングス」

この曲は後にどんどん歌詞のバリエーションが変わって
「正調・男と女……」「新・男と女……」「続・男と女……」と新バージョンが出来ました
残念ながら僕の手元には音源がありません

このアニメは「キテレツ大百科」や「タッチ」などを手掛け日本のTVアニメを牽引した名プロデューサー片岡義郎さんによるものです

歌っているのは声優の横山智佐さん
頭脳明晰で絶対音感を持っていて清楚な声優さんでした
どこからあんな声が出るんでしょうねえ(笑;)
人は見かけではわかりません(笑;)

あたしのパピプペポ 欲しいっていうのなら
おしゃれなプレゼントすることね パ ピ プ ペ ポ

胸のあいてるワンピース たけはひざ上20cm
あたしはこれしか着ない主義 Wow wow wow
赤いパンプス イヤリング プラチナの指輪も必要ね

バ・カ・ね オンナはごきげんとれば いつかなびくと 思ってるんでしょ
腰のあたりに手を出して来たら キック一発 かましたげるわ

あたしにプレゼント 受け取って欲しいなら
毎日食事でも誘うのね パ ピ プ ペ ポ

煙の出ない焼き肉 皿からはみ出た ロブスター
あたしの好みは簡単よ Wow wow wow
お寿司屋に行くのなら トロとウニとイクラよ 当然ね

まるで健気な あなたを見てると そうね手ぐらい 繋いであげましょ
勢いづいて 頬ずりするなら パンチ一発 くれてあげるわ

あたしを食事へと 誘いたいというのなら
オンナゴコロを 知ることね パ ピ プ ペ ポ

バッチリキメて蝶ネクタイ オープンカーでお出迎え
大きな花束忘れずに Wow wow wow
あたしが出て行くまで じっと窓の下で 待っているのね

とても一途な あなたを見てると そうね腕くらい組ませてあげましょ
そろりと肩を 抱こうとするなら ガンとヒジテツ おみまいするわ

あたしと一緒にね お出かけしたいなら
遊園地めぐりでも することね パ ピ プ ペ ポ

こわ〜いお化け屋敷と ウルトラ絶叫コースター
全国制覇が目標よ Wow wow wow
遠いとこへ行くなら 最低2泊3日 しなくちゃね

あたしと泊まりがけ 遊びに行きたいなら
一流ホテルでも 探すのね パ ピ プ ペ ポ

見晴らしはバツグンよ 温水プールもついてる
豪華な部屋しか泊まらない Wow wow wow
ダブルベッドとくれば ひとりで大の字よ ゴクラクね

夜になったら帰っていいのに あなたまだまだここにいたそうね
せっかくだから ドアの外側で 見張り番でも させてあげるわ

わぁりぃとぉ 素直にいうこときくなら 毛布くらいは渡してあげましょ
かん違いして 飛びついてきたら 先祖元来(先祖元来!)巴投げだわ ちょいなー

出会ったその日から 宿命のオニゴッコ
男と女は パ ピ プ ペ ポ
パピプペポ パピプペポ……… (つづく)